Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 10/28 弦カルリハーサル
今、とーっても興奮しています!!

昨日、弦楽四重奏とのリハがあったのです。

4年間封印してきたストリングスアレンジ。なぜ急に再開する事になったのかは後ほど書きますが、、

もともと「ジャズ」のフォーマットの中で、弦楽四重奏との共演というのは、夢でもあり、とってもやりたい事でした。ピアノを弾けない私にとって、単音楽器を重ねていく事で完成される音楽はイメージしやすく、自分が編曲する事によって思い通りの世界がつくれる、と思っていたのです。

初アレンジ&共演は、学生の時。
当時はジャズコースとクラシックコースと校舎は別々で、弦楽器の方とは交流がなかったので、クラシック科があるキャンパスに「ジャズに興味のある弦楽器の方大募集!」というチラシをはった所、すぐ翌日にバイオリンの方から連絡があって、その方が弦楽カルテットのメンバーを集めてくださったのです。

当時のメンバーには、学校でのコンサートや、ライブなどで大変お世話になりました。

そのアレンジがきっかけとなり、1st アルバムの[Globe In Motion] にはチェロの四家卯大さん率いる弦カルに参加していただいたり、大学卒業後にチェロの平山織絵さんに出会い、織絵さん率いる素晴らしい弦楽四重奏の[天然隊]とは、何度も共演させて頂きました。「天然隊」はみなジャズも出来る凄腕プレーヤーだったので、非常にやりがいを感じていたのですが、独学で進めていたアレンジに限界を感じ、1年ほど活動した後、自分のアレンジを封印したのです。

それで、クラシック音楽の基礎から学ぼうと、今の作曲の師匠、高橋英明さんのもとへ入門。しばらく実際のアレンジ&共演の現場からは遠ざかっていたのですが、今お世話になっているマネジメント事務所から、急に「11/1に井の頭公演の野外コンサートで、読売交響楽団のメンバーの弦楽四重奏と共演する、という話あるのだけど、やる??」とのお話が。。

やります!!やります!!えらいこっちゃ。

という訳でこの数日間で必死に2曲アレンジし、ありがたい事に途中で師匠にもチェックしていただけて、徹夜明けの充血目で、なんとか昨日のリハにのぞんだのでした。

音を出した瞬間、本当に感動したよ。。
譜面はもちろん一回目で完璧に演奏されておりました。(すごい)
後は、私がもっと上手くディレクションできればよかったのだけど、みなさんとってもやさしい方で、素晴らしい解釈をしてくださって、思い通りのサウンドが出ました。ビオラの方がいらっしゃらなかったのが残念だったのですが、本番がかなり楽しみです!!

でも、雨が降ったら中止なのだ。録音しておけばよかった!!

インフォメーションがおそくなってしまいましたが、11/1井の頭公園、是非いらしてください。大好きな野外での演奏です。

11月1日(日)

井の頭アートピクニック

会場:井の頭公園 御殿山の森

14:00~ 入場無料

森の中で開かれるコンサート。地面に座り、緑に囲まれて、美しい調べに耳を傾けて。読売日本交響楽団による弦楽四重奏(森フォニーカルテット)との共演です。

-------------------------
I am very excited now!!

I had a rehearsal with the string quartet.

It is four years since I last wrote a strings arrangements.

I have always wanted to write for strings but I needed to study more about classical music also so I had left it a side for a while.

Suddenly my management office asked me if I would be interested in playing with the string quartet from the Yomiuri symphony orchestra.

Yes ! I would love to. So there were only a few days till the rehearsal but I worked my best and somehow managed to write 2 songs,

I was so pleased to be able to hear the sound when it came out.
It was such a joy.
The members were amazing musicians and I need to study more how to play with classical musicians but they had a beautiful interpretation and I was pleased with the sound a lot.

Unfortunately the viola player was not here so I am very looking forward to what it would sound when there 4 are together!

未分類 | 固定リンク
(2009/10/29(木) 21:31)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


