Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 モーションブルー、そしてニカス


この二日間のリーダーライブにお越しくださり、本当にありがとうございました!皆様に支えられての自分なんだ、と再確認しました。

20日のモーションブルー、MomoさんとのDUOはとてもクリエイティブ。思いっきり自分の表現したい事をぶつけて、そうしたら、うっひゃーーーというような答えがかえってきて、そうきたか!と次の一手を打ち出してみたり、あえて違う方向へいってみたり、、。

ジャズは100年ほど歴史がありますが、それをふまえた上で、今の時代にあったジャズとはどんなものなんだろう、、?常に進化していると思うのですが、Momoさんの音楽の中に私が探しているもののヒントがあるような気がするのです。

オリジナル中心なので、リハーサルもしっかりやります。じっくりじっくり練って、それを破壊して、また練って、破壊して、、。そういう時間がとれるものが今までなかったので、とてもやりがいを感じています

そして21日のニカス!ギターのナオさん、ベースの嶌田さんとのトリオ。ニカスには不思議な力があるのです。普通に演奏しているだけなのに、相手の音が自然と自分の中に入ってきて、三人で一つの楽器のような気持ちになる、そしてそれが客席まで広がっていって、気がついたら、その空間ぜんぶが一つの楽器のようになっている。演奏者と聞き手が一緒に音楽をつくっている!!とってもいいエネルギーの交換がありました。

ニカスにはすっごくいいスピーカーがあって、演奏していない時は、大きすぎず、小さすぎず、絶妙な音量でかっこいいレコードがかかっています。私はジャズ喫茶はほとんど行った事はありませんが、こういう環境で聞く事ができたら、もっともっとジャズが好きな人が増えるだろうな。

写真はニカスにて。

Thank you so much for coming to my leader gigs this 2 days. I realized again how important the support is to me.

Motion blue was so fun!! Playing a duo with momo is very exciting and creative. I think that her music is one of the most updated jazz now and a lot for me to learn from.

And the next day Nicas was great fun too. Nica’s has some special power that I cann’t explain but when we are playing the sounds of the other musicians comes in to me and when I realize the 3 of us are like one instrument. That feeling grows to the audience and it becomes like the whole club is like one instrument. It is one of the best feelings in the world for me.

未分類 | 固定リンク
(2007/06/22(金) 13:23)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


