Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 代ナル
こんにちは。皆様素敵なゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか?私は、毎日ヨガの教室へいったり、自分のためだけの時間がとれて、とってもリフレッシュしました。最近、このブログでもよくヨガの話をしているので、誤解のないように書いておきますが、私はめちゃくちゃ運動が苦手です。で、昨年、ついに25年間コンプレックスだった運動音痴と向き合う決心をしました。なので、今は、ヨガの教室に通っている!というだけで、ワクワクするのです。相変わらず身体は硬いし、動きも鈍いけど、午前中には起きられるようになったり、身体のゆがみがとれた(ような気がする)とうれしいおまけもあります。がんばって続けて、もっともっと身体の底からいい音がだせるようになります!!

ついでに今はまっているものをもう一つ。自然音のCDにはまっています。演奏家という性質上、音楽を「~ながら」聴くことが出来ないのです。なので、外出しても、お店にジャズのBGMがかかっていたりすると、(これは誰の演奏で、こんなアプローチしてるし、あぁ、私もこれを練習しなきゃ、、)というように無意識にも分析をはじめて、げっそりする事があります。音楽家でなければ、集中したい時に好きな音楽を聞いて精神統一もできるのでしょうが、それができないので、無意味にテレビをつけてしまったり、、。でも、最近思いついたのが、自然音。知らなかったのですが、CDショップには自然音のコーナーもあるのですね。海の音とか、川のせせらぎ、森林など、種類も豊富です。これなら楽音(ガクオン)もないし、無音のときのように、神経が研ぎ澄まされて、かえって余計な事を考える心配もありません。我が家のBGMはもっぱら鳥の鳴き声。「ホーホケキョ、ピーヒャラヒャラ~」とひたすら続きます。長時間集中しなければいけない作曲の課題の時など、かなり重宝しています。是非一度おためしあれ。

昨日はゆかりさん、紀子さんと代々木ナルでした。前にも書きましたが、お二人とも、繊細なところはもちろんですが、男っぷりがいいというか、とにかくすごいパワーのです。おふたりがいらっしゃるかぎり日本の女性ミュージシャンの立場は安泰、本当に心強いです。底知れないお二人の力にただただ圧倒されながらも、色々勉強になった楽しいセッションでした。

Hello Did you have a nice Golden week? I went to Yoga classes and spent a lot of time just for my self feeling very refreshed now. I have been talking a lot about Yoga on this blog so I would like to tell you so there is no misunderstanding but I am really bad with sports. But last year I changed my mind and decided to become to like sports. That's why I am just happy to be able to go to Yoga classes. It is a very short pace but I feel that my body is changing. I am sure that it is giving a good effect for my flute playing.

Also I am in to nature sounds. Being a musician I find it hard to relax when I am in town because there is always some Jazz as a BGM and when I hear it I start thinking about my music and then get tired. Recently I discovered that they sell CD with only nature sounds in such as sounds of wave, river and forest. Having these sounds as back ground music helps me to really concentrate.


Yesterday I played with Yukari and Noriko in Yoyogi Naru. I have written before but they are both very beautiful but powerfull players and it means a lot to the Japanese Jazz scene that there are this type of musicans. There is a lot to learn from the two of them.

未分類 | 固定リンク
(2007/05/08(火) 16:02)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


