Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 5月20日
5月20日

パリ、フランス。私はここで信じられない体験をしました。アンリ・テキシェのコンサートに行くための一泊旅行。ロンドンからだとユーロスターで3時間弱です。私はこのユーロスターについて大きな誤解をしていていました。ほとんど海中トンネルかと思っていたのですが、実際海中にいるのは30分ほど。新幹線とほとんどかわらない。

そんな感じでスムースにフランスに入国。ギリギリまで、フランスに行けるかわからなかったので、全然フランス語を勉強しなかったことをついてから大後悔。片言でも覚えていけばよかった。タクシーにのるのもドキドキです。紙に行き先を書いてなんとかホテルに到着。凱旋門のすぐ近くです。

早速荷物を置いて、時間もたっぷりあったので、散策がてら目的地であるフランス国営放送まで歩いていくことにしました。凱旋門を通って、エッフェル塔へ、セーヌ川沿いにちょっと進んだところにあります。パリは歩くのには最高に気持ちいい。美しい建築物も多いし、市民の美意識がとても高い。


観光もすませて、無事会場に到着。見逃すわけにはいかないので、2時間前につきました。今日の公演は日本で言ったらセッション505みたいな感じで国営ラジオの公開録音です。はやくついたおかげで一番前で見ることが出来ました。二部構成のコンサートだったのですが、一部でソロピアノで演奏したYvan Robillardにまず度肝を抜かれました!こんなすごい音楽聴いたことない。圧倒的なテクニックと、叙情的なメロディ、緻密に計算されているように聞こえる構成、ジャズに完璧という言葉はないとおもっていたのですが、彼の演奏は一瞬のすきもない完璧な演奏でした。明日CD探しにいくぞ!もう一度ききたい。

2部は目当てのアンリ・テキシェ。あのあたたかい演奏を生で見られたのは最高でした。フランスまできてよかった。

このコンサートのあと、まっすぐにホテルに帰る予定だったのですが、うれしい出来事があったのです。コンサートが始まる前に私の前に並んでいた人とひょんな事から会話が始まって(英語で話してくれました、フランス語が一言もしゃべらないのをこの時一番後悔した。)アンリ・テキシェの大ファンという事で、私がミュージシャンだというと、すごく喜んでくれて、今日はパリの美術館が深夜の12時まであいている特別な日なので、案内してくれるというのです。

そんな訳で、さっきであったばかりのですが、一緒に夕食をたべ、友人も集まって、深夜のパリ見物にでかけました。

それはそれは、素晴らしい体験でした。美術館もライトアップされたエッフェル塔も素晴らしかったけど、なによりもパリで出会った人たちの、暖かさ、やさしさに感激しました。こんな事あるんだね。この体験は胸の深いところに響いています。本当にありがとう!

I had the most amazing time in Paris. I went to see a concert of Henri Texier . The music was fabulous and I was definitely right to go all done to Paris. Specially I was amazed with the piano player  Yvan Robilliard who played solo piano on the first act. I thought jazz never had the word perfect but his playing was something like I had never heard. Beautiful melodies lines , astonishing technique and the way he constructed his music seemed perfect. I really want to hear him again so I must go and search for a cd.

I met some great people at the concert. They were standing in front of me for the tickets and we had a conversation. I regretted so much that I didn’tstudy even a simple word of French before I came. Anyway they were kind to talk in English. It happened to be a special day that all the museums are open until midnight and I told them that I was a musician and it was my first time in Paris and they invited me for dinner and showed me round Paris in the night.

Everything was beautiful but the thing that moved me most was the kindness and warmness of people in Paris. Next time I go I must learn some French!

未分類 | 固定リンク
(2006/05/28(日) 02:57)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


