Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 広島後記
8/8

午前中にちょうど帰省していたTちゃん(今回のブログ用の写真の撮影でとってもお世話になりました。ありがとうございました!!)と合流。

平和記念資料館へ。

原爆投下の事は、情報として理解していても、実際にその場所で、事実を目の当たりにすると、全く違う「実感」として身体に刻まれる。

一般市民を無惨に殺害し、65年たった今もなお、その被害に苦しむ人がいる中、原爆投下が戦争終結のために必要だったなど、決して通用しません。

平和への願いの展示も多く、核の脅威は遠い世界で起きている事ではなく、すぐ目の前まで来ているという事を実感しました。

たくさんの外国人の方達が熱心に展示を見ている様子も印象的でした。

今回の平和記念式典に、はじめてアメリカからの大使が出席した事は、大きな一歩。

平和への戦いは受け入れる戦い。

私もいつか、自分の言葉ではっきり伝えられるようになれたらいいのですが、今、出来る事は、音楽の力とそこから発生する出来事を信じて、前に進むのみ。

学ぶべき事は山積しています。

不思議な事に最近ほとんどテレビを見なくなったのですが、そのほうが必要な情報が入ってくるようです。


昼食は、最初の感動が忘れられず、シナモン食堂を再訪問。
前回目をつけておいた、野菜カレーを注文し、大満足。
次いった時はオムライスにしよーっと。
BGMに自分でセレクトしたCDをかけているお店に外れなしの法則がまた的中です。
音楽、インテリア、チャーミングなスタッフ、お値段すべてが完璧。
またいきたーい。こんな所で演奏できたらいいなぁ。

フェリーにのって宮島へ。

空が語りかけてきます。




厳島神社にて。





ロープウエイで登った弥山からの景色は圧巻。最近島づいています。



ミヤコ(私の本名)の「ミヤ」は宮島の「宮」。

漢文学者の白川静さんの資料によると、「宮」の「宀」は屋根「口」二つは部屋で、神事が執り行われる場所という意味だそう。

出発前、宮島で「宮」という文字を書きたい!というアイディアにとりつかれました。

もちろん書道セット持参です。



出来た!いつかお披露目します。



夕日に見送られて宮島を後にし、深夜バスに揺られて東京へ戻ります。



未分類 | 固定リンク
(2010/08/11(水) 01:22)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


