Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 広島 その2
8/6

8:30に集合し、広島グリーンアリーナでも原水爆禁止世界大会でのコンサートのサウンドチェックの後、大急ぎで牛田中学校へ。

原爆の日で登校している生徒たちへの特別授業でのコンサート。

たかだりゅうじさんが作曲し、広島の大洲中学校3年生有志が作詞した「ねがい」という歌があります。

この一曲の歌の存在が、すべてのはじまり。

平和学習の一環として2002年に発表されたこの歌を通じて平和への思いを広げる活動をしている永田寿和子さんとデイナが広島で出会い、意気投合して、デイナも英語版の歌詞を書きました。

この曲は多言語により、1900以上の歌詞が書かれていて、世界一長い歌として知られています。

この歌を広げる最初のきっかけとなった先生が牛田中学校にいらっしゃって、今回の特別コンサートにつながったそうです。

デイナin麗光道+アンサンブルニンゲンで、全校生徒を前にコンサート。

今回の旅はどうしても涙がこみあげてきてしまう。

最後の挨拶で、生徒が自分の言葉で感想をしっかりと伝えてくれました。

終了後、「ねがい」をもとに美術部が制作したアニメーション作品を鑑賞。クオリティが高く、メッセージもシンプルで、心に響く。

一つの歌が、ビジネスやエゴとは無縁な所で、大きな広がりとなってエネルギーを与えながら成長し続けている。



終了後、校長先生、コーディネイターの寿和子さん、「ねがい」を広めるきっかけとなった横山先生、デイナ&アンサンブルニンゲンと。




「ねがい」の最初の4番です。

もしもこの頭上に落とされた物が
ミサイルではなく、本やノートであったなら
無知や偏見から解き放たれて、君は戦う事をやめるだろう。

もしもこの地上に響き合うものが
爆音ではなく歌の調べであったなら
恐怖や憎しみにとらわれないで、人は自由の歌を歌うだろう。

もしもこの足下に植えられたものが、
地雷ではなく、小麦の種であったなら
飢えや争いに苦しまないで、ともの分かち合って暮らすだろう。

もしも一つだけ願いが叶うならば、
戦争捨てて世界に愛と平和を
この願い叶うまで私達は、歩み続ける事をやめないだろう。





その後、大急ぎで、原水爆世界大会へ戻り、本番のパフォーマンス。



最後はみんなで、「ねがい」「We shall overcome」を大合唱しました。



終了後、平和記念公園へ移動。

8/6の広島は街中に音楽が溢れ、世界中からなんらかの目的をもって人々が集まってきている。緊張感もありつつ、今まで経験した事のない異様な空気感でした。

デイナの被爆ピアノコンサートに麗光道として参加。






65歳以上のピアノ、たくさんの人々思いがつまった独特の音色が、重厚な響きとともに空気に溶けていく。

最後に全員でピアノを囲み、デイナのオリジナル「Peace on earth」を歌いました。

デイナは9/11にニューヨークでこのピアノを演奏されるそうです。

翌日のコンサートでご一緒するギターの道下和彦さんと合流し、灯籠流しの人々で溢れる公園を後にし、デイナの誕生日祝いを兼ねて、お好み村へ。



3食お好み焼きでもいいなぁ、あまりのおいしさに感動していたら、いつの間にかデイナが隣の外国人グループと友達になっていて、みんなでセッションしよう、とまた原爆ドームの前へ逆戻り。

先ほどまでの熱気が嘘のように静まり返った公園。



足下まで川につかりながら、フルートを吹きました。



その時知り合った、日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストリアと、偶然にも第二次世界大戦に関係した国の人がそろい、みんなで音楽をつくった。














8/7

憲法フォークジャンボリーにて、デイナin 麗光道+道下和彦で演奏。



ホールでの演奏はこの数日の流れとはまた違って、短い時間でしたが、楽しかった。

その後、デイナと別れ、東京へ帰るアンサンブルニンゲン、大坂へ向かう道下さんを見送り、ホテルへ。

なぜ、一人で残る事になったかというと、ロングストーリーがあるのですが、ここではカットします。

未分類 | 固定リンク
(2010/08/09(月) 23:28)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。