Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 すでに出会っていた。
一方的にお見かけしただけですが。






ダンサーのJOUさんの公演を見学させて頂きました。

本番を見たかったのですが、夜は広島行きのバスの中なので、夕方のゲネプロに特別に入れて頂ける事に。

ソロの公演です。

一つ一つの動きが計算されているようでもあり、流れて行くようでもあり、一つの身体がつくりあげる世界に45分引き込まれました。

身体表現を見るのも、一緒に作品をつくるのも大好きです。

身体を動かしている人、表現している人は、気持ちいい空気感をまとっている。

そして、音楽(音)とこんなに一体感があるパフォーマンスを見たのは初めて。

今回の音楽を担当している松本充明さんは先日音や金時ではじめてライブを拝見したばかり。

Macを駆使してのデジタルサウンドなのですが、心に残る感覚としてはアナログ演奏に近い。

時代の先をいっている「いままで見た事(聞いた事)のない」体験。

JOUさんと松本さんのつくりあげる世界は、センスが研ぎすまされているように感じます。

メディアにあふれる商業主義の音楽、偽物の音に毒されて、本当の音楽に出会い、感じる事が少ない社会の中で、感性を開く豊かな音を発信している人の存在はものすごく貴重だと思います。

私も関わって、つながって、ひろがっていきたいと思います。








自分のリーダープロジェクトの一つ、「5感で感じる」がテーマの「Aesthesia」。

来年開催したいと、少しずつ動きはじめました。JOUさんにもご協力頂ける事になりました!!!!本当にありがとうございます!!!!

日常の一つ一つの出来事を、心と身体で感じ、その感覚を大切にする事。

それが、私の思う、豊かに生きるための方法。

エセシアという音楽家、写真家、ダンサー、デザイナー、様々な感性と視野をもった表現者が交わる空間で、既成概念にとらわれず、即興という手段を通して、自由に豊かさを表現し、共有したい。

これから準備に入るのですが、素晴らしい仲間とともに、創作出来る喜びに心から感謝。







JOUさんのパフォーマンス中、あるシーンで急にフラッシュバックがやってきました。

2005年青山のスパイラルホール。
作曲の師匠の高橋英明さんのパフォーマンスでのダンサーとのコラボレーション。

まさかと思い、ネットで調べてみたら、JOUさんご本人でした。

作曲の勉強をはじめたばかりで、自分が何をしようとしているのか、把握すらしていなかった時期。

その時のパフォーマンスはとても印象に残っていて、漠然といつか自分もあんな世界をつくってみたい、と思ったのを憶えています。

知らない間に、夢が現実になってきている。

一つの動きが、忘れられない記憶となって、細胞に残り、何かのきっかけで、鮮明によみがえる。

そのような心に残るパフォーマンスをするJOUさんと、表現、芸術の時空を超える力にあらためて感動。

今、自分の周りにいる人も、いない人も、偶然ではなくて、何らかの意味があって、過去と未来の流れにつながって、今のこの瞬間があるんだ。



未分類 | 固定リンク
(2010/08/09(月) 23:23)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


