Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 6/22
四谷三丁目の喫茶茶会記にてF店主と待ち合わせ。

近所のローレルという雰囲気のある洋食屋さんでランチ。

F店主と行動すると、何かしら文化的な香りが漂う空間になるのですが、ローレルも古き良き歴史を感じる内装で、おいしさも倍増。

その後、茶会記の自転車をお借りして、ツーリングで表参道へ向かいます。

8月に開催される「音会」の企画担当、月光茶房さんへのご挨拶。

いままで、月光茶房で行われていた吉田隆一氏プロデュース「音会」が喫茶茶会記に場所を移します。その第一回目に光栄にも斎藤徹さんとのデュオで出演させて頂くのです。

月光茶房の前は何度も通っていたのですが、はじめて中へ入りました。

センスの良いインテリア、極上の音楽と、絶品の珈琲。

ゆったり時間がながれる贅沢な空間。

店主ご夫妻と、楽しくお話させて頂き、音会の成功に手応えを感じました。

(マンデリン、めちゃくちゃおいしかった!!)

こういう会話こそ、セッション、即興だと思うのです。

8月15日(日)

四谷/喫茶茶会記   03-3351-7904

「月光茶房の音会 in 茶会記/第一回 葉月の二人」

斎藤徹(bass)×Miya

Open 14:00 Start 15:00

\2500(1Drink付)

予約/問い合わせ
sakaiki@modalbeats.com
03-3351-7904

企画
吉田隆一/月光茶房

・・・

「月光茶房の音会 in 茶会記」

外苑前月光茶房で展開されていた吉田隆一の表現世界が
喫茶茶会記で新たに具現化します。

(店主より 2010/2)
茶会記を経営する前は南青山にある会社に勤めていました。
業務終了後、月光茶房へまさに月光を眺めながら参った記憶がございます。
お昼の休みどきには今はなくなってしまった青山のIDEEや岡本太郎館にも行きました。
青山に並ぶコンテンポラリーなアパレル店舗の外観と連動した月光茶房への
記憶。そしてそこで実施されていた
わたしと同年であるジャズ系インプロの雄・吉田隆一が主宰する
「月光茶房の音会」
その魅力ある会が茶会記で持続的に表現されることを嬉しく思います。
本件は月光茶房~外苑前~茶会記の「外苑系コンテンポラリーTaste」
を喚起させたいわたくしの狙いでもあります。
ご期待のほどを。

「月光茶房の音会」
http://ameblo.jp/oto-kai/

「orang-pendek set」
http://home.catv.ne.jp/ff/pendec/

写真

自転車で都内を移動する事、憧れていたの。

願えば叶うのです。

もうすぐ七夕だしね。



夕方、茶会記にもどり、今日の一大イベント。

櫛部妙有さんの朗読レッスンの見学です。

昨年末の茶会記の忘年会で、たまたま聞いた櫛部さんの朗読に衝撃を受けたのがきっかけで、なんとかお近づきになりたいと思っていたのですが、念願かなって、見学させて頂ける事に。

開始まで時間があったので、トランサイト用の作曲の手直しをしていたら、櫛部さんも早くいらっしゃって、お話する事が出来ました。

「音楽と朗読はたくさん共通点があると思います。」

そんなお言葉からはじまった、ありがたすぎるセッション。櫛部さんの一言一言から広がる世界に、魂が震えます。言葉がすぅっと心に染みわたる。

言葉=音で、その音が響いた時、それは必ず人に伝わる。

何通りもの表現方法の中から、その瞬間に最適なフレーズを選んで進めて行く様はまさに即興演奏。

一音の無限の可能性と、それを実現させている櫛部さんの世界を間近で感じられて、生きててヨカッターー。

フルートを吹くという行為は、呼吸そのもので、呼吸とは生きる事。

身体と呼吸をつないで、心に触れる音を出したい。

そのために日常の一つ一つの出来事に敏感でいたいと思います。


20:00からものすごい集中力のレッスンを見学。(ちなみに生徒さんは大好きな香りのスペシャリスト・玲さん。かっこよかった!!見学させて頂き、本当にありがとうございました!)

レッスン後に玲さんと乾杯をして、総合芸術界のフィクサー・F店主に、一つ頼み事をして、心地よい疲労感とともに帰宅。

F店主、そしてすべての関わりと、音楽を表現出来る身体を与えられた事に、心から感謝します。

未分類 | 固定リンク
(2010/06/26(土) 21:11)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


