Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 即興との出会い Part 2
そういう事は、やっぱり茶会記でおきます。

8月に行われる、イベントの打ち合わせ。

ものすごくやりがいのある内容で、気持ちが高まっています。

(ジャンルについて、書きたくないけど、書かないとはじまらないので、書きます)

ジャズをベースに活動しているのですが、「ジャズ」という言葉の捉え方は人によって様々。

ここで、あえて「ジャズとは何か」という事は定義しないとして、ジャズと即興音楽は、相互作用しながら発展しているものだと思います。(フリージャズ=即興音楽ではないという事は明記出来るでしょう)

ヨーロッパでは、[Contemporary Jazz] と[Improvised Music]ははっきりわかれているそうです。

自分の中では、ジャズと即興音楽は重なる所もあれば、違う所もある、線引きは出来ないのが現状。

即興演奏は「曲」とは違うので、聞き方にもポイントがあって、素晴らしいインプロミュージックのライブに行くと、全身の細胞が開くような、また、意識だけでも地球のウラ側まで飛んでいけるような、そんな解放感があります。

また、演奏していて初めて、即興演奏とは、こういう事なのか!とロープの先だけでもつかんだような気がしたのは、富士山の山神社での奉納演奏の時でした。

次に何が起きるのか、予想がつかない。何も求めないで、ただ流れてきたものを流す。聞く時も何も求めないで聞く。そうすると、今まで感じた事のない、快感を味わえる。

奏者のテクニックとアイディアが要求される音楽ですが、残る感覚はプリミティブでシンプルな要素が大きい。

私にとっての即興演奏は今の所、こんな感じです。

茶会記即興イベント 詳細はまた後日お知らせしますね!

未分類 | 固定リンク
(2010/04/12(月) 23:47)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


