Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 楽園の果実
写真

食べ物、美容、身体の事を考えるのが大好きな事は、何回か書いているのですが、今まで試した中で、一番効果があったのは、朝、最初にグレープフルーツを一個食べる事。

今の私の体質に合っているらしく、とにかく調子がいい。

国産のグレープフルーツをずーっと探していたのですが、自然食系の店でもおいていなくて、日本ではきっと栽培できないのだろう、とあきらめていました。(フロリダ産のもおいしくて、大好き)

ところが、ついに国産無農薬グレープフルーツを発見したのです!近所の友人の庭に。

灯台もと暗しにもホドがあるー!

そこは、子供の頃「パラダイス」と呼び、毎日のように遊んでいた場所。

(麗奈さんとの作品「Paradiso」のヒントになった場所です)

そう、幼なじみのAnjuliの庭。

話によると、30年ほど前、たまたま何の木かも分からずに植えた苗が、ゆっくりと着実に育ち、つい最近、実をつけるようになったとの事。それで、やっとグレープフルーツの木という事が判明したらしい。

子供の頃から成長を見守ってくれた木の果実をおいしく頂く日が来るとは、夢にも思いませんでした。

一つ一つのものを愛情込めて大事にするAnjuliの生き様を見た気がしました。

ホントにありがとう!!

ところで、先日出かけたクラシックのコンサート。なんだかんだ、ここで書きましたが、数日たって、別の変化に気がつきました。

ホールで聞く、フルートの音色。
室内楽は楽器の魅力を最大限に引き出すように書かれているので、その美しさ、きらびやかさが鮮烈な印象となって身体の中に残る。

日が立つほどに、細胞に浸透した音色の粒が、「もっと繊細なダイナミックスを」とか「もっと完璧なアンサンブルが出来るはず」と語りかけてきます。

音楽の力っていうのは、目に見えない所で、すごい作用がある。しっかり基礎練をやりたい気持ちです。

愛用している教則本、ペーター・ルーカス・グラーフ(笠井潔訳)の中から大好きな一文(ダイナミックスの練習のところで)

「一様にディミヌエンドしながら、ダイナミックのすべての段階とあらゆる音色を経て、極限のピアニッシモに到達します。」

これが出来たら、死んでしまっても構わない と思っていたのですが、これが出来て当たり前の世界へ。

未分類 | 固定リンク
(2010/04/12(月) 03:27)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


