Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 背中について
4/3

首をやたらとまわしたり、ひねっている夢を見ました。

気になって、夢占いで調べたら、

「首は頭と体をつなぐ器官であることから、頭で考えることと行動が伴うこと、感情に動かされず行動することを示します。」だって。

なーるほど。納得。

首から下は最近のテーマです。

で、今日は背中のお話。

前日の美学のぉとでお客様から、「背中」に関するスペシャルな情報を頂きました。個人的な事なので、ここでは、伏せておきますが、、

ちょうど読んでいた齋藤薫さんの本にも、「後ろ姿が美しい人は必ず前から見ても美しい」と書いてありました。

そういえば、フルートを吹く時にも「背中」は重要なポイント。

身体を断面図で見てみると、肺は背中のほうまでひろがっています。

なので、息が入ってくる時、背面まで入ってくる空気を感じると、より深い呼吸になります。

(意識的に「吸う」という動作はしない。息を吐ききった後、スポイトのように、空いたスペースに自然に入ってくる感覚が大切)

深い呼吸から発生するロングトーンって、すっごく気持ちいい。

身体と楽器が一つになって、一音で、宇宙まで飛んで行ける、そんな音が出しターイ。





ここで一つお知らせがあります。

季節ごとに色のテーマを決めてお届けしてきた、ピアノのMomoさんとのDuo シリーズ「美学のぉと」はしばらくお休みする事になりました。

一年を通して、たくさんの発見があり、音楽的に成長するチャンスが与えられた事に感謝の気持ちで一杯です。

一区切りする事によって、さらに発展、前進し、新しい音をお届けしていきたいという気持ちです。

Momoさんの素晴らしい作曲は、これからも要注目。今後が楽しみです。

今まで応援してくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました。

未分類 | 固定リンク
(2010/04/06(火) 00:21)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。