Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 野村誠さん@Bank Art Academy 「ポスト・ワークショップ」
3月9日

バリに行く前にウイルス性胃腸炎でダウンし、旅行中になんとか回復したものの、なぜか、最終日にノド&咳が復活。なんで、こんな暑い所(30°ぐらい)で風邪をひかなければいけないのだー。そして、帰ってきたら雪。もう、どうにでもなってしまえー

そういえばここ数年、風邪らしい風邪はひいていなかったなぁ。

でも、風邪というのは、車で言えば車検のようなもので、身体もきっとメンテナンスが必要なのでしょう。

確かにずっと健康のほうが、怖い気がする。
たまにメンテナンス&エネルギーチェンジをして、大きな病気にならないようにしないとね。

(と、このブログを書いている時点で、無事回復しました)

頭がボーッとしたまま、横浜のBank Art Academyへ。

作曲家の野村誠さんの「ポスト・ワークショップ」講座の最終回です。

この講座に参加するまで、「ワークショップ」がこんなに流行っている事、そして、横浜に「Bank Art Academy」という面白いアートが集まる場所がある事は全く知りませんでした。

友人の作曲家から野村さんの著書「音楽ってどうやるの?」を教えてもらい、これを書いた人は一体どんな人なのだろう?という興味から参加する事に。

8回を通して色々収穫がありました。

野村さんは全国&世界の小学校、特別養護学校、老人ホームなど多様な場所で、即興や作曲のワークショップをされています。

集団の作曲や即興をどのようにディレクションするのか興味があったのですが、方法をお伺いすると、とてもシンプルで、このやり方だったら、会話をするような自然な感覚で作曲をする事が出来る、と、思いました。(指揮者が野村さんだから成立する所は多いにあると思うのですが)

身近にある素材は単純化し、断片をモチーフに、新しい作品を再構築していく。

情報が氾濫する時代だからこそ、何事も自分の意志(センス)で「選択」する必然性があって、時代にマッチしている手法だと感じました。

講師もユニークでしたが、ゲストの方や参加者も個性豊かでした。

元舞踏家、ダンサー、ワークショックコーディネイター、映像作家等、普段だったら関わる事のない色々な方のお話が聞けたり、最後は参加者全員でBank Art のバーで乾杯をして、みんな同窓生なんだっ!とうれしくなりました。

未分類 | 固定リンク
(2010/03/14(日) 01:25)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


