Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 超・音楽鑑賞術!
超鑑賞術カバー

ラジオ等でお世話になっている高野雲さんの著書「超・音楽鑑賞術」の帯のコメントを担当させて頂きました。

この本の内容と、私の普段の行動とリンクしている所が多く、同じ事を考えている人がいたんだー、と驚き、コメントを担当出来て、大変光栄でした。

集中して音楽を聞く時や、ライブ鑑賞の時は、どうしても「書かず」にはいられない習性があって、必ず鉛筆(←これも重要ポイント。ペンだとテンションがあがらないのです)を走らせながら聞くのです。

ライブ会場ではアヤシイ目で見られるので、なるべく目立たないように気をつけるのですが、たまに友人が居合わせると、びっくりされます。

中学ぐらいからの癖なので、結構ノートはたまっているのです。

ノウミソは一度浮かんだ事を書き留めると、その事は消去して、次の思考のためのリセット出来る、と、どこかで読んだような気もします。

私の場合は、そのように思考を「流す」事が目的なので、一度書いた物を再び見る事はほとんどなく、そこがこの本との違う所ではありますが、、

これからノートをつける方は、雲さんのやり方で整理していったら、きっとますます深く、楽しく、そして財産として残るような「鑑賞」出来る事と思います。

雲さんの音楽的解釈はとても好きなので、是非是非、読んで頂きたい一冊です。

発売日:3月19日(予定)
発売場所:全国書店
定価:1500円
版元:ヤマハ・ミュージックメディア

本屋さんみかけたら、チェックしてみてくださいね!

未分類 | 固定リンク
(2010/03/10(水) 20:49)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


