Miyaブログ
   
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

Miya

  • Author:Miya
  • Miya ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2010 旅人宣言
今年は未来のための吸収期間のような気がしています。

なので、旅をするのです。地に足がつかない生活をするのです。

という訳で、バリへいってきました。

イギリスのいとこの誕生日パーティに招待してもらったのです。

最初の2日間は、ヴィラを貸し切り、いとこのイギリス友人達とのーんびりしたり、盛大なパーティをしました。

写真

まるでイギリスにいるみたいでしたが、枯れていたイギリス的ハートに水をやる事が出来ました。

それにしても素敵なパーティだった!

その後、家族と別れ、芸術の街、ウブドにて一人旅。

4日間、ガムランを鑑賞してきました。

ケチャ、ジェゴグ、バロンダンス、レゴンダンス。

写真

日没後、寺院や村で行われる公演は神秘的で、楽譜も音響設備も使わず、野外での演奏は、自然と一体化し、「無」になります。

写真

誇り高き音!誇り高き踊り!

バリでは、音楽が生活に密着しているようです。

日本も戦争がなかったら、このように伝統音楽が日常になっていたのでしょうか。

アメリカナイズされず、神楽やお囃子が毎日、町中で演奏されている、なんて事もあったのでしょうか。

こればかりは分からないですが、この時代に東京に生まれて、ジャズに出会えた事に感謝し、残していかなければいけないものと、新しく取り入れるものと、上手くバランスをとっていきたい、と思っています。

色々な音楽を聞くほど、「ジャズが好きなんだなぁ」と再確認し、ジャズをもっと知ろうと思うと、世界の音楽と日本の音楽のつながりを知りたくなる。

インドネシアの伝統楽器も体験してきました。

写真

一曲出来るようになったよ。

写真

笛は基本的に循環呼吸だそうです。
その音が鳴った瞬間、空気が変わります。
今度来る時は、循環呼吸をマスターしてから来る、と、先生と約束しました。

写真

ウブドは精神的安らぎの街でもあり、ヨガやスピリチュアル関連の施設もたくさんありました。

写真

美しい田園風景の中のスタジオで、ヨガを受講。

写真

オープンエアのクラスで、ものすごく気持ちよかった。

自分でも驚くほど、街中に馴染んでいたようで、何度も「Are you Balinese?」と聞かれました。

短い滞在期間ではありましたが、確かに、食事、気候、精神性 色々な事を自然に受け入れる事が出来て、本来の自分の姿に戻るような気持ちもありました。

写真 写真 写真 写真


もしかしたら、前世はこの辺りにいたのかな。

未分類 | 固定リンク
(2010/03/09(火) 15:08)

copyright © 2005 Miyaブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


